社員インタビュー

ここなら、たくさんの困りごとを解決できそう!

環境技術事業部

野村 彩香

アナリティカルソリューショングループ 分析チーム所属
工学部 化学・生命工学科卒
2021年入社 

もともと分析に興味があり、品質管理や品質保証の仕事を志望していました。業界研究を進める中で、イビデンエンジニアリングには分析機器が多く揃っていることを知り、ここならたくさんのお客様のお困りごとを解決できる!と思ったので入社を決めました。
仕事内容は有害物質の分析です。土壌や地下水・工場排水に含まれる、人の健康や自然環境に影響する物質の分析を担当しています。大量のサンプルを依頼されることもありますが、納期や分析項目を考えて計画を立て、その計画通りに分析を進めて納期までに正確な結果を出せた時、やりがいを感じます。

女性分析者もたくさん活躍しています

所属している部署は特に女性が多く、皆さん気さくに話しかけてくださるので、楽しく明るい雰囲気で仕事ができます。先輩や上司も、分からないことは教えてくださったり、困っていたら手伝ってくださったりと優しい方が多いですね。
今後は現在担当している装置以外にも、装置の原理を覚えたり分析法を覚えたりして、分析についてもっと詳しくなりたいです。また、環境計量士などの資格を取得して自分で分析法を提案したり、妥当な結果であるか判断できたりする分析者になりたいと思っています。

結果に納得できるような就活を

就活はとても大変だと思いますが、自分の人生を決める大きな選択となる部分です。自分に合う仕事や、やりたい仕事を見つけて、納得のいく結果になるように頑張ってください。

他の社員インタビュー

©2024 IBIDEN ENGINEERING Co., Ltd. All rights reserved.