社員インタビュー

技術者になりたくて

ファシリティ事業部

大澤 菜摘

技術グループ 設計技術チーム所属
応用生物学部 応用生物学科卒
2021年入社

大学では生物や化学を勉強してきたので、理系の技術職に就こうと考えていました。そんな中、イビデンエンジニアリングのインターンシップに参加した時、社内の雰囲気や仕事の内容が非常に良かったので、私はここ一本で入社を決めました。
弊社では工場から出てくる排水や廃液の処理を主に行っており、自分のグループではその処理技術の改善を行っています。例えば、処理価格がより安くできる方法を考えたり、今までは処理ができなかった廃液の処理技術を構築したりしています。新しい処理技術を試験したり、今ある技術を改善したりしていくことが面白いですね。実際に自分が試験した処理技術で機械が動いているところを見るとやりがいを感じます。

先輩技術者たちに追いつけるように

経験豊富な技術者が多く在籍しているので、専門的な知識を教えていただけたり、様々な経験をさせていただけたりする点が良いですね。年齢が離れている方も多いですが、質問や相談などはしやすい環境です。部署をまたいで情報共有などもされていますよ。将来は先輩たちのような、現場から頼られる技術者になりたいと思っています。

選択肢を増やせる行動を

自分のなりたい姿や、やりたい仕事をイメージして、それに少しでも近づけるような仕事ができるとベストですね。
そのためにいろいろな会社のインターンシップや説明会に行って、自分の中の選択肢を増やすと良いと思います。

他の社員インタビュー

©2024 IBIDEN ENGINEERING Co., Ltd. All rights reserved.